HOME > ひろがる(協賛・協力してくださる皆様へ)

社会とともに歩む、開かれた学会へ。
北海道からひろげる、日々のPeace of Mind。

サイコオンコロジーをご存知でしょうか。多くの人がかかるがんの治療において、心のケアをする分野で、病気の辛さをやわらげ、暮らしやすい毎日を支えています。
高齢社会で病にかかる人も多い現在、「心に目を向ける」ことの大切さ、心の状態が治療に与える影響の大きさが理解されるようになってきました。

心の専門家の集まりJPOS は、多くの人々が心おだやかに幸福感に満ちた平和な日々を過ごすことを願い、心の問題に取り組むと同時に、日々の暮らしにかかわる様々な分野や業種の方たちと協力して、地域社会への参加と貢献を望んでいます。

2016年、フロンティア精神息づく北海道での学会開催を機に、自分たちの社会をより豊かにするために活躍している地域の方々とともに、開かれた大会を創り、ともに歩んでいくことを決めました。

参加のしかたはいろいろです。
Peace of Mind もいろいろです。

JPOS2016 は「Peace of Mind」をキーワードに、医療分野だけではなく、数多い分野での様々なつながり、ひろがりを創るきっかけであり、チャンスです。個人と個人、個人と団体、個人と企業、団体と企業など、あらゆるレベルでの「五感で感じられる交流」を目指します。

情報だけでなく、その手触りや匂いや音、空気感が、心の交流をつくり、人々の心や社会にPeace of Mind を運びます。私たちと一緒に、この試みを実現するための仲間を募集しています。

交流プラザや北海道物産コーナーで、北海道名産の数々を紹介。
全国から集まる来場者は、医師や医療従事者だけではありません。今回はその家族をはじめ、医学生や地元の人々など、幅広い人々が集います。食料自給率200% を誇る北海道ならではの演出を!
Peace of Mind な生活をめざせる、医師や医療従事者ならではの講演会も
日々の暮らしで取り入れ習慣にできる、ちょっとしたこと。市民向けの講演も充実、がん相談と青少年向けプログラムもあります。高校や専門学校、大学や職場など、団体での来場も歓迎します。
専門家集団「学会」とは
普段あまり知る機会の無い、医師や医療従事者の集まる学会の取り組みや現状を知ってください。JPOS会員は専門性を活かし、さらなる社会貢献を目指しています。
居心地よい空間づくりを
医療機関でも治療と生活をつなぐ交流スペースの設置が広がっています。人々をつなぐ「場」づくりに参加しませんか。キッズスペースや、託児室も設けます。